2014年07月24日

土用丑の日 食べるもの


土用丑の日にうなぎの由来とうなぎ以外の食べ物 | 話題と雑談のブログ
もうすぐ土用丑の日ですね。今年は7月29日です。 何故、土用丑の日にうなぎを食べるのか? 色々調べていたらかなり時間が経ってしまいました。 よく聞く話が、江戸時代、発明家として有名な平賀源内が知り合いのうなぎ屋さんが.(続きを読む)



7月20日から始まる土用の丑 背景に陰陽五行の思想と風水師
‎2014年7月7日‎
7月といえば土用の丑。うなぎを食べる習慣は日本独自のものですが、背景にあるのは陰陽五行の思想です。 そもそも土用とは、季節の変わり目のこと。五行と四季は対応していて、春は木行、夏は火行、秋は金行、冬は水行です。土行の時期、すなわち土用は季節と季節の (続きを読む)



今日は、秋の土用の丑の日です。 ところで、夏以外の土用の丑の日も鰻を食べ...
今日は、秋の土用の丑の日です。 ところで、夏以外の土用の丑の日も鰻を食べるものなのでしょうか? スーパーに行ったら「秋の土用丑の日」とPOPがあって、いつもと同じ値段の鰻が売り出されていたのですが。 鰻は「夏バテ防止に」と、暑いときに勧められますが、土用は夏以外もあります。 そこんとこ、源内さんはどうお考えだったのか、気になります。 ま、うちは湯豆腐でしたけど。(続きを読む)

欧州ではウサギの肉はおいしく食べられているのに
欧州ではウサギの肉はおいしく食べられているのに何故日本では全然見ないのでしょうか? 6年前の秋にパリのブラッセリーで食べたウサギの味がわすれられません! ^^(続きを読む)



posted by さとみ at 18:07| 日記 | 更新情報をチェックする

土用丑の日 土いじり


土用の丑の日一週間前後は土いじりを控えた方が良いといいますが、 家の外壁塗装...
土用の丑の日一週間前後は土いじりを控えた方が良いといいますが、 家の外壁塗装、玄関の修理などは別に関係ないのでしょうか?(続きを読む)

土用の間に土いじりをしてしまったらどうすればいい?
土用の間は土を掘ったり動かしたりしてはいけない。と昔から聞いたことがありました。 うっかりしていて,昨日は土用入りして3日目でしたが,庭の傾斜のある場所に敷石(10cmの厚み・30×60cm...(続きを読む)


7月20日から始まる土用の丑 背景に陰陽五行の思想と風水師
‎2014年7月7日‎
土用は、季節の要素が混ざり合った一種のカオス状態です。土用に土いじりをしてはいけないといわれますが、土は生命を生み出す一方で、使命を終えたものを土に還す作用があります。つまり生と死の相反する作用を司るため、不用意に土に触ることはタブーとされてきたのです (続きを読む)




posted by さとみ at 07:03| 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。