2014年08月31日

土用丑の日 中国語



鄔揚華のニイハオおきなわ:土用の丑の日
土用の丑の日は、陰陽五行説という古代中国の思想に基づいていますうなぎを食べる習慣は中国にはありませんけどね御冠船料理にも、うなぎ料理は出てきますよ^^日本料理のように蒲焼ではないですけどね。さあ今日も一日元気に過ごしましょう↓RBCiラジオ「 揚華の琉中さん...,RBCiラジオ「揚華の琉中さんぽ」(毎週日曜 ... ヤンホァさん、南城市のユインチホテルで中国語講座されるんですか?! 私、南城市民なんでびっくりしましたよ~("⌒∇⌒") ぜひぜひ、習いたい!! でも子供が小さいから、まだ ...(続きを読む)


少林寺のお坊さんやクリリンの頭にある灸の跡「戒疤」 この単語は日本語で何て読...
少林寺のお坊さんやクリリンの頭にある灸の跡「戒疤」 この単語は日本語で何て読むんですか? また何でこんな習慣があるんですか?(続きを読む)

輸入うなぎはいつの間に台湾から中国本土になった?
現在中国で日本語を教えていますが、日中貿易のことでどなたか教えてください。 日本では中国産のうなぎや冷凍ほうれん草、やせ薬など問題になっていますね。 なかでも、土用の丑に食...(続きを読む)



posted by さとみ at 14:24| 日記 | 更新情報をチェックする

土用丑の日 チラシ



土用丑の日今週の特売チラシ - 八丈島のおいしい暮らし - Gooブログ
本日、土用丑の日です! はじまったばかりの夏を元気に乗り切るために!今日はうなぎを食べる日です。 あさぬま鮮魚部は、超特大うなぎ長焼きを大特売いたします。 わたしは昨日パック詰めを見てきましたが、大きいです! 鮮魚部チーフが ...(続きを読む)


土用の丑の日 土用の丑の日にはうなぎを食べることが風習となっていますが、...
土用の丑の日 土用の丑の日にはうなぎを食べることが風習となっていますが、スーパーのチラシで「う」の付くを食べよう!との広告がありました。 牛やうどんを薦めていたようですが、本当ですかね?(続きを読む)

一般常識について
私は大学生(二十歳以上) で最近人付き合とか一般常識に疑問を感じています。 特に一般常識についてですが、政治とか歴史などの一般常識について周囲の人達が談話し始めると、自分の思考...(続きを読む)



posted by さとみ at 05:55| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

土用丑の日 食べるもの


そういう意味じゃない…土用の丑の日に掛けた秀逸なツイート集
今日は土用の丑の日で鰻食べる日だけど、「うしの日だから、「う」と頭についた食材を食べよう」が元で、それを平賀源内が鰻推ししたから鰻であって、「う」が付けば、うどんでも、兎でも、ウーパールーパーでも食べればオッケーだよな。 — 一二三 (@ nunonofuku123) July 28, 2014 ... 土用丑の日は「う」のつくものなら鰻で無くともいいので、 「ウィダーインゼリー」もこれに乗じた「土用丑の日ウィダーイン!」キャンペーンやればいいのに意外と分別があってつまんない. — アイザック (@Isaacsaso) 2014, 7 ...(続きを読む)


うなぎの値段、実際どれほど上がっているの?
‎2014年8月1日‎
うなぎを食べる習慣ができたという、夏の土用丑の日は、立秋(8月6日か7日か8日)の前18日間における丑の日を指します。よって、1年に2回(夏の)土用丑の日がある年もありますが、2014年は7月29日の1日のみ。そんな事情もあってか、マスコミでもうなぎの話題をよく (続きを読む)



今日は、秋の土用の丑の日です。 ところで、夏以外の土用の丑の日も鰻を食べ...
今日は、秋の土用の丑の日です。 ところで、夏以外の土用の丑の日も鰻を食べるものなのでしょうか? スーパーに行ったら「秋の土用丑の日」とPOPがあって、いつもと同じ値段の鰻が売り出されていたのですが。 鰻は「夏バテ防止に」と、暑いときに勧められますが、土用は夏以外もあります。 そこんとこ、源内さんはどうお考えだったのか、気になります。 ま、うちは湯豆腐でしたけど。(続きを読む)

欧州ではウサギの肉はおいしく食べられているのに
欧州ではウサギの肉はおいしく食べられているのに何故日本では全然見ないのでしょうか? 6年前の秋にパリのブラッセリーで食べたウサギの味がわすれられません! ^^(続きを読む)




posted by さとみ at 21:19| 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。