2014年08月22日

土用丑の日 おかず


土用丑の日なので、今日はうな重にしようと思っています。 うな重に合うおか...
土用丑の日なので、今日はうな重にしようと思っています。 うな重に合うおかずと汁物、何がありますか?教えてください!!!(続きを読む)

夫婦2人の生活費、客観的に見てもらいたいです・・
6/20〜7/19日の夫婦2人の一ヶ月の生活費です。 主人はこれでも出費が多いから、働いてくれといいます。 私はどうしても今は働きたくありません(不妊治療に頻繁に通っているため) 客観的...(続きを読む)


鰻丼が高くて食えないからセブンイレブンの「にょろ~りう~なぎチョコパン」をアツアツご飯にのせて食べてみた! チョコとご飯のおいしいハーモニー
‎2014年7月29日‎
本日、2014年7月29日は土用の丑の日。夏バテ予防にウナギを食べるのが良いとされる日である。今年は稚魚が豊漁で、 ... しんなりとしたパンは、ご飯のおかずになり得ると発見した次第である。 たった260円で、鰻丼気分を味わえるのは最高だ。みんなも試してみてくれよな!(続きを読む)




土用丑の日に食べる『”う”が付くもの』第一弾:ぷ〜のなんくるないさ~
土用丑の日に食べる『”う”が付くもの』第一弾. うどんの ... タグ :土用の丑の日ペペロンチーノうどん. 同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像. あの一晩寝かせた ... Posted by ぷ~ at 12:02 │Comments(0) │おかず・ごはん類 ...(続きを読む)



posted by さとみ at 19:36| 日記 | 更新情報をチェックする

土用丑の日 年間何日


スーパーの特売は、誰がどのようにして決めているのですか? 特売日の何日前から...
スーパーの特売は、誰がどのようにして決めているのですか? 特売日の何日前からでしょうか?(続きを読む)

英語で日記を書くことについて
こんにちは。 私は英語の上達の為に毎日英語で日記を書いています。 それで当然のことながら毎回「○○は英語でどういうの?」と悩みます。 今回悩んだのは「四十九日の法要」を英語で...(続きを読む)


土用の丑の日の由来は?いつあるの?やってはいけないことが・・・
土用の丑とは、うなぎを食べる日と思っている方が多いと思います。 確かにその通りの意味合いですが、土用って何?年間何日あるの?など土用の丑にまつわる雑学をまとめてみました。 土用の丑=うなぎという解釈に+αの知識を得ることで ...(続きを読む)


もうすぐ土用の丑の日 うなぎ商戦曲がり角 絶滅危惧種指定の波紋
‎2014年7月26日‎
29日の土用の丑(うし)の日を前に、流通各社のうなぎの売り場がかつてない難しい局面を迎えている。稚魚(シラスウナギ)の4年 ... 今年のシラスウナギの「豊漁」に、業界全体が喜んだというが、半世紀前にさかのぼれば年間漁獲量は200トンを超えていた。「1キロ2万~3万円 (続きを読む)





posted by さとみ at 09:55| 日記 | 更新情報をチェックする

土用丑の日 迷信



7月29日(火)の昼食(土用の丑の日のメニュー):函館視力障害センター ...
でも、ここで疑問なのは、なぜ「本日は土用の丑の日」という貼り紙だけで大繁盛したのかということ。 実は昔から、丑の日には「う」のつく食べ物を食べると病気にかからない、 という迷信があったのです。 その日がたまたま「土用の丑の日」で ...(続きを読む)


土用の丑の日に因んで質問ですが、何で昔から ウナギと梅干しを一緒に食べて...
土用の丑の日に因んで質問ですが、何で昔から ウナギと梅干しを一緒に食べてはダメ って言われてるんですか? 祖母とかに聞いたら、「死んでしまう」って言ってましたが、絶対に嘘だな、と思いスルーしたのですが、それは本当なのでしょうか? また、他にも一緒に食べてはいけない料理があるのですが、そのルーツを教えてください。 お願いします。(続きを読む)

うなぎ と 梅
よくうなぎと梅は一緒に食べちゃだめって言うけどどうしてですか? 素朴な疑問ですがよろしく。。。(続きを読む)


実は「土用の丑の日」にうなぎを食べることに深い意味はなかった
‎2014年7月28日‎
今年の夏も、『土用の丑の日』がやってきました。みなさんはうなぎを食べる準備、できていますか? 最近、うなぎの価格が高騰しているので庶民の手に届きにくくなってきていますが、やっぱり大々的に宣伝されていると食べたくなりますよね。 でも、うなぎを食べることにおせちの (続きを読む)




posted by さとみ at 00:08| 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。