2014年10月05日

土用丑の日 食べるもの


土用の丑の日に鰻を食べたのは江戸時代から。江戸前といえば鰻だった ...
当時は、土用の丑の日に「う」の付くものを食べると夏負けしないと言われていて、ウリや梅干し、卯の花などが食べられていた。そこに「う」の付く鰻を食べさせる店の戸口に「本日土用丑の日」と張り出したので、大ヒットしたというのだ。これに ...(続きを読む)


今日は、秋の土用の丑の日です。 ところで、夏以外の土用の丑の日も鰻を食べ...
今日は、秋の土用の丑の日です。 ところで、夏以外の土用の丑の日も鰻を食べるものなのでしょうか? スーパーに行ったら「秋の土用丑の日」とPOPがあって、いつもと同じ値段の鰻が売り出されていたのですが。 鰻は「夏バテ防止に」と、暑いときに勧められますが、土用は夏以外もあります。 そこんとこ、源内さんはどうお考えだったのか、気になります。 ま、うちは湯豆腐でしたけど。(続きを読む)

欧州ではウサギの肉はおいしく食べられているのに
欧州ではウサギの肉はおいしく食べられているのに何故日本では全然見ないのでしょうか? 6年前の秋にパリのブラッセリーで食べたウサギの味がわすれられません! ^^(続きを読む)



イノベーションの第一歩は捨てること――だから“ゴミ袋”を用意しました。ワクワクを仕掛けるマクロミルの広報チーム
いずれも、自由でイノベーティブなアイデアを尊重する当社ならではのものだと思っています。 こうしたノベルティは、広報室 ... 例えば当社の場合、「土用の丑の日にうなぎを食べるか」「食べるなら、どれくらいの予算で考えているか」と何度か調査しました。単発の調査で得られる「 (続きを読む)



posted by さとみ at 23:22| 日記 | 更新情報をチェックする

土用丑の日 土いじり


土用の丑の日一週間前後は土いじりを控えた方が良いといいますが、 家の外壁塗装...
土用の丑の日一週間前後は土いじりを控えた方が良いといいますが、 家の外壁塗装、玄関の修理などは別に関係ないのでしょうか?(続きを読む)

土用の間に土いじりをしてしまったらどうすればいい?
土用の間は土を掘ったり動かしたりしてはいけない。と昔から聞いたことがありました。 うっかりしていて,昨日は土用入りして3日目でしたが,庭の傾斜のある場所に敷石(10cmの厚み・30×60cm...(続きを読む)


土用丑の日にやってはいけないこと! - ちめコミブログ
土用の丑の日は、春夏秋冬のそれぞれにあります。 夏はウナギを食べることで有名ですが・・・ 他にも食べるものや、風習とやっちゃいけないことがあるんです! 水花 ☆。₀:* やっちゃいけないこと *:₀。 土いじり 土用の丑の日は、季節の変わり目や陰陽の ...(続きを読む)



posted by さとみ at 14:17| 日記 | 更新情報をチェックする

土用丑の日 食べ物


明日は土用の丑の日ですが、「う」のつく食べ物を食べればいいと言われました。 ...
明日は土用の丑の日ですが、「う」のつく食べ物を食べればいいと言われました。 うなぎ以外のものを食べる方、何を食べますか?(続きを読む)

「江戸前うなぎ」とは?
土用丑の日も近く、うなぎが気になります。 うなぎの蒲焼の焼き方は、関東と関西で違うそうですね。 関東は蒸してから付焼きにする、関西は蒸さない。 「江戸前うなぎ(蒲焼)」と称す...(続きを読む)


そういう意味じゃない…土用の丑の日に掛けた秀逸なツイート集
(゚◎゚)∋<土用丑の日は「う」がつく食べ物か「黒い色」の食べ物をたべるといいそうでスー pic.twitter.com/Kc0lBDYOGL. — パインアメの【パイン株式会社】(公式) (@pain_ame) July 29, 2014 ...(続きを読む)



土用の丑 限定【浜名湖山吹】 デパ地下うなぎ屋の国産 うなぎ 蒲焼き2人前セット ※簡易包装 doyo02
商品価格:3,456円
レビュー平均:5.0
【初めての方限定】☆送料無料 国産うなぎ蒲焼きお試しセット☆『安心!』 『激ウマ!』 浜松の鰻屋『浜名湖 うなぎのたなか』が焼く 国内産 長蒲焼1本カット蒲焼1枚 きざみ1袋タレ、山椒、吸い物付き♪※北海道・沖縄別途送料600円
商品価格:4,980円
レビュー平均:0.0
土用の丑の日 【浜名湖山吹】 国産 うなぎ 蒲焼き4人前セット ※簡易包装 doyo04 200120
商品価格:6,912円
レビュー平均:4.57


posted by さとみ at 05:34| 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。