2014年11月04日

土用丑の日 年間何日


「土用の丑の日」でおなじみの「土用」は、本来は年間何日あるものでしょ ...
「土用の丑の日」でおなじみの「土用」は、本来は年間何日あるものでしょうか? ・18日 ・36日 ・54日 ・72日 → 72日 「土用」とは、立春、立夏、立秋、立冬のそれぞれの前18日間をいいます。このうちの「夏の土用」のみが有名になり、その...(続きを読む)



子どもの遊びと侮るなかれ! 趣味人も満足“大人のスタンプラリー”
長期休み中の子ども向けイベントといえばスタンプラリー。スタンプをひとつでも多く集めようとする子どものエネルギーに振り回されつつも、その楽しげな様子に、自分の子ども時代を重ねた方も多いだろう。そんなスタンプラリーだが、最近では大人が楽しめるものも増えてきている (続きを読む)


スーパーの特売は、誰がどのようにして決めているのですか? 特売日の何日前から...
スーパーの特売は、誰がどのようにして決めているのですか? 特売日の何日前からでしょうか?(続きを読む)

英語で日記を書くことについて
こんにちは。 私は英語の上達の為に毎日英語で日記を書いています。 それで当然のことながら毎回「○○は英語でどういうの?」と悩みます。 今回悩んだのは「四十九日の法要」を英語で...(続きを読む)



posted by さとみ at 16:46| 日記 | 更新情報をチェックする

土用丑の日 迷信



土用の丑の日に因んで質問ですが、何で昔から ウナギと梅干しを一緒に食べて...
土用の丑の日に因んで質問ですが、何で昔から ウナギと梅干しを一緒に食べてはダメ って言われてるんですか? 祖母とかに聞いたら、「死んでしまう」って言ってましたが、絶対に嘘だな、と思いスルーしたのですが、それは本当なのでしょうか? また、他にも一緒に食べてはいけない料理があるのですが、そのルーツを教えてください。 お願いします。(続きを読む)

うなぎ と 梅
よくうなぎと梅は一緒に食べちゃだめって言うけどどうしてですか? 素朴な疑問ですがよろしく。。。(続きを読む)


夏バテ予防と土用丑の日の迷信について - 2014年占いちゃん-開運・恋愛 ...
いや~暑い日が続きますね^^最近は連日のように、仕事で山へ行ってますが、昨日はこんな美しい雲が出てましたよ♪ 夏バテ予防と土用丑の日の迷信について 「彩雲」や「五色雲」などと呼ばれ、吉兆だとも、地震雲の前触れとも言われます。気象条件的には、 ...(続きを読む)



posted by さとみ at 08:14| 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。