2014年12月04日

土用丑の日 冬



そういえば見たこと無い? 「ウナギの刺し身」がない理由
土用の丑の日に思わず食べたくなるものといえばウナギ。かば焼きや白焼きで食べるのが一般的ですが、刺し身では見た ... その理由としては、冬眠に備える秋の終わりから冬のはじめが最も栄養を蓄えているから。 この時期にバテてしまうのは人間もウナギも同じなのかもしれ (続きを読む)


土用の丑の日いつ? 由来は?何故、夏にうなぎを食べる ... - 豆知識Press
今では、夏の土用の丑の日が近づくと、鰻屋さんばかりでなく、あちらこちらから蒲焼のいい匂いがしてきて暑さに負けそうなときも、なんとなく食欲をそそられるものです。食欲がなくなる夏に ... 2014年1月18日(土) [冬の土用の一の丑] 2014年1 ...(続きを読む)


秋土用 【浜名湖山吹】 うなぎ蒲焼き・きも焼きセット aki2【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ】【楽ギフ_メッセ入力】
商品価格:5,050円
レビュー平均:5.0
【初めての方限定】☆送料無料 国産うなぎ蒲焼きお試しセット☆浜松の鰻屋 浜名湖 うなぎのたなか 国内産 長蒲焼1本カット蒲焼1枚 きざみ1袋タレ 山椒 吸い物付き♪※北海道沖縄別途送料600円【P30Nov14】
商品価格:5,560円
レビュー平均:5.0
秋土用 限定セット 【送料込】うなぎ 贅沢三昧詰合せ aki1 【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ】【楽ギフ_メッセ入力】
商品価格:12,660円
レビュー平均:4.0

今年の土用の丑の日はいつなんでしょうか?まあ、ウナギは冬が旬で、ウナギ屋の陰...
今年の土用の丑の日はいつなんでしょうか?まあ、ウナギは冬が旬で、ウナギ屋の陰謀で、夏に出来た記念日な訳ですが。(続きを読む)

22日は土用の丑の日、うなぎ食べますか?
今月の22日は土用の丑の日ですね。 うなぎが高騰してますね。 みなさん、うなぎ食べますか? うなぎはお好きですか?(続きを読む)



posted by さとみ at 21:54| 日記 | 更新情報をチェックする

土用丑の日 画像



【今週の注目記事まとめ】マツコ・デラックス年賀状を郵便局に“丸投げ”!?、広告で世の中を動かすことが難しい時代に必要なことなど
須田:僕がこの連載の最初の「現代の平賀源内」としてクリエイティブディレクターの小西利行さんに声を掛けたのは、広告の効果が10年やそれ以上にわたって続くようなコピーや企画を考えようとしているから。まさに、平賀源内が「土用の丑の日」を考え、それが今も生き続けて (続きを読む)


ふでのぼり 土用丑の日(飲食-158)幟 ノボリ 旗【RCP】 02P01Nov14
商品価格:2,246円
レビュー平均:0.0
★【四万十うなぎ(株)】うなぎ蒲焼(特大150g以上サイズ)★[凍]【RCP】【05P30Nov14/02P30Nov14】
商品価格:3,740円
レビュー平均:5.0
ふでのぼり 土用丑の日(飲食-157)幟 ノボリ 旗【RCP】 02P01Nov14
商品価格:2,246円
レビュー平均:0.0

【探訪・越後伝説】今日は土用の丑の日ですが、毎日豚の日の 我らが●藤光君は ...
【探訪・越後伝説】今日は土用の丑の日ですが、毎日豚の日の 我らが●藤光君は いつも上半身ほとんど裸の画像を あちこちに貼っていますが、あれは 本人なりの自信ゆえの行動なのでしょうか? 白くてブヨブヨですよね (~_~;)(続きを読む)

土用丑の日には、やっぱり「うなぎ」ですか ?
今年は7月29日だそうですが、 やっぱり皆さんは「うなぎ」召し上がりますか ? 私は拘らないので、食べたい時に食べることもあり 特別に「土用丑の日」だからといって食べるという習慣...(続きを読む)


土用の丑の日に鰻を食べたのは江戸時代から。江戸前といえば鰻だった ...
ただし、釣ったはよいけれど、素人にはさばくのが難しい点も今と同じようだ。その様子を描いた落語も語り継がれている。 土用の丑の日に鰻を食べたのは江戸時代から。江戸前. 【画像1】「日本山海名物図会 5巻」より抜粋(画像:国立国会 ...(続きを読む)



posted by さとみ at 10:54| 日記 | 更新情報をチェックする

土用丑の日 語源



土用丑の日2015はいつ? 意味由来は? | トレンドライフ ...
土用丑の日といったら、やっぱりうなぎですよね!ここ最近ウナギは不漁で値段も高くなっていましたが今年は豊漁で値段も安くなるようですね。 うなぎは、夏バテや疲労などに効果があるといわれています。 ...(続きを読む)


実は「土用の丑の日」にうなぎを食べることに深い意味はなかった
今年の夏も、『土用の丑の日』がやってきました。みなさんはうなぎを食べる準備、できていますか? 最近、うなぎの価格が高騰しているので庶民の手に届きにくくなってきていますが、やっぱり大々的に宣伝されていると食べたくなりますよね。 でも、うなぎを食べることにおせちの (続きを読む)


土用の丑の日は26日ですが土用←の語源は何ですか?また丑の日は何で丑の日ってい...
土用の丑の日は26日ですが土用←の語源は何ですか?また丑の日は何で丑の日っていうんですか?(続きを読む)

dog days:盛夏はなぜ盛夏なの
dog days は盛夏という意味らしいのですが、その意味の起源はどこからきているのでしょうか。 dog days 盛夏{せいか}、停滞期{ていたいき} ·during the dog days of summer 夏の暑い時期{じき} ...(続きを読む)



posted by さとみ at 01:12| 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。