2014年07月31日

土用丑の日 野菜


「きゅうり封じ」で健康に 岡山・石山寺
‎2014年7月29日‎
土用の丑の日」の29日、津山市大谷の石山寺で夏野菜のキュウリに願いを封じ込めて祈祷(きとう)する「きゅうり封じ」が行われた。 真夏の厳しい暑さを、みずみずしいキュウリにあやかって乗り切り、健康に過ごせるようにと、約400年前から土用の丑の日に合わせて行われて (続きを読む)



土用の丑の日に鰻を食べたのは江戸時代から。江戸前といえば鰻だった ...
7月29日は土用の丑の日。夏負けしないようにと、今でもこぞって「鰻のかば焼き」を食べる。 土用とは、立春、立夏、立秋、立冬の前日までの18日間を指し、次の季節の準備をする時期に当たるのだそうだ。夏の土用の丑の日に鰻を食べる習慣は、江戸時代後期からといわれている。よく知られた説は、 ... 杉浦日向子さんの本によると「江戸の生活排水は、米のとぎ汁や野菜くずが豊富で、栄養価が高く、それらが流れ込む濠や河口付近は、まるまると肥えた上質な鰻がとれた」そうだ。 握り寿司のほうが ...(続きを読む)


土用の丑の日ですね。 以前中国産のうなぎの安全性が問題視されていて、 一時...
土用の丑の日ですね。 以前中国産のうなぎの安全性が問題視されていて、 一時期店頭からも姿を消していましたが、 最近また復活しています。 また中国産の冷凍野菜についても問題があったと思いますが、 最近またよく目にします。 どちらの問題も解決したのでしょうか? これまではできるだけ買わないようにしてきたのですが、 もう購入してもOKなのでしょうか? ご存知の方、教えてください。(続きを読む)

恵方巻きって何?
節分は豆まきじゃないの? 恵方巻きって何ですか? どこかの意味不明な風習をさも全国区かの様に強制するのはやめて欲しいです(続きを読む)


【土用丑の日企画対象商品】ドライ(乾燥)ごぼう(50g) ●賞味期限:2015.4.10【RCP】
商品価格:540円
レビュー平均:4.19



posted by さとみ at 16:32| 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。