2014年08月30日

土用丑の日 食べるもの


そういう意味じゃない…土用の丑の日に掛けた秀逸なツイート集
今日は土用の丑の日で鰻食べる日だけど、「うしの日だから、「う」と頭についた食材を食べよう」が元で、それを平賀源内が鰻推ししたから鰻であって、「う」が付けば、うどんでも、兎でも、ウーパールーパーでも食べればオッケーだよな。 − 一二三 (@ nunonofuku123) July 28, 2014 ... 土用丑の日は「う」のつくものなら鰻で無くともいいので、 「ウィダーインゼリー」もこれに乗じた「土用丑の日ウィダーイン!」キャンペーンやればいいのに意外と分別があってつまんない. − アイザック (@Isaacsaso) 2014, 7 ...(続きを読む)


うなぎの値段、実際どれほど上がっているの?
‎2014年8月1日‎
うなぎを食べる習慣ができたという、夏の土用丑の日は、立秋(8月6日か7日か8日)の前18日間における丑の日を指します。よって、1年に2回(夏の)土用丑の日がある年もありますが、2014年は7月29日の1日のみ。そんな事情もあってか、マスコミでもうなぎの話題をよく (続きを読む)



今日は、秋の土用の丑の日です。 ところで、夏以外の土用の丑の日も鰻を食べ...
今日は、秋の土用の丑の日です。 ところで、夏以外の土用の丑の日も鰻を食べるものなのでしょうか? スーパーに行ったら「秋の土用丑の日」とPOPがあって、いつもと同じ値段の鰻が売り出されていたのですが。 鰻は「夏バテ防止に」と、暑いときに勧められますが、土用は夏以外もあります。 そこんとこ、源内さんはどうお考えだったのか、気になります。 ま、うちは湯豆腐でしたけど。(続きを読む)

欧州ではウサギの肉はおいしく食べられているのに
欧州ではウサギの肉はおいしく食べられているのに何故日本では全然見ないのでしょうか? 6年前の秋にパリのブラッセリーで食べたウサギの味がわすれられません! ^^(続きを読む)




posted by さとみ at 21:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。